トップ波情報&波予想ホットニュース動画HOWTOテクニックブランドカタログサーフショップサーフィンスクール仲間探し


サーフィンレップスイベント写真2009年度 京葉サーフユニオン親子スクール

2009年度 京葉サーフユニオン親子スクール




今年で7回目を数えるこのイベント。今年も200名近い参加者で賑わいました。

私がこのユニオンに力を注いでいる点は「教育」です。サーフィンを体験して経験して学んでもらうことです。
「競技」の分野はNSA、日本サーフィン連盟がこの地区を長く担当しています。
  しかし教える、学ぶの点で欠けていることに気づいた。

私達の生活する京葉地区にはサーフィン可能な海(ゲレンデ)がありません。
幕張などの東京湾にはウインドサーフィンが可能だがサーフィンには適していない地域です。

そんな地区ですが小学生を対象としたイベントで少しでも多くの子供にサーフィンを体験してもらいたくて始めた会です。

夏休みの思い出に「かぶと虫を取りに行った」、「プールで遊んだ」、「サッカーの試合をした」 などなど色々な経験をすると思います。

その中で 「海でサーフィンをした」 が私の小学生の頃になかったのでぜひレパートリーに入れてあげたかったのです。

中学生になってからでも良い サーフィンやったことある?の質問に、「俺、やったことあるヨ!」  になったらうれしいです

もしサーフィンしたくなったら京葉地区にはサーフィン専門店(プロショップ)があることを覚えてもらいたい(御両親にも)。その為に毎年私達は頑張ってきました。毎年、準備して全員で万全の態勢で子供達を迎えます。

今年も子供達にたくさんの思い出ができたことを願います。

スタッフの皆様、ボランティアのインストラクターの皆様、スポンサーの方々、この場を借りて深く感謝いたします。
本当にありがとうございました

京葉サーフユニオン
理事長 豊田 泰史



-----------

  2009/7/26(日)に、千葉県山武市 本須賀ビーチにて2009年度 京葉サーフユニオン親子スクールが開催されました。

  天候は快晴!しかし今年の九十九里の水温はとても低く、子供たちは「寒い寒い」と言っていました。スクールが始まると、やっぱり子供は大はしゃぎで、寒いのも気にせず、次々とテイクオフを決めていました。

 この親子スクールは毎年恒例で、僕は第1回目から4年間、毎年撮影に行っています。すると去年いた子供が翌年も参加していて、リピート率がとても高いことに気付きました。それは親子スクールが子供たちや親に納得してもらえる内容になっているからなんだと思います。
 ジュースやおみやげ、スイカのサービスなどサーフィン+海+夏が満喫できるプログラムになっています。

  スクールではインストラクターがしっかりと付いていて子供の安全確保に全力を注いでいます。そして子供たちが楽しめるようにインストラクターが盛り上げ役となって、一緒に遊んでいます。京葉地区の各サーフショップのスタッフ、ライダー、プロサーファーなどが一丸となって、インストラクターを務めています。

  この親子スクールから将来のサーファーがたくさん生まれることを期待しています。
まだ参加したことのない親子はぜひ来年参加してみてください。きっと満足させてくれると思いますよ。


PHOTO&TEXT: N.HASEGAWA

-----------

■京葉サーフユニオン加盟店(順不同)
タイロンxビラボンストアー、ウォータースポット、オーシャンゾーン、ティージェイス、ストライブ、ムラサキスポーツららぽーと柏の葉店、CHP津田沼、、ムラサキスポーツ津田沼パルコ店、ムラサキスポーツららぽーと東京ベイ船橋店、ムラサキス
ポーツ舞浜イクスピアリ店、サーフコンセプト、ホワイトロック、ムーンライズガレージ、ムラサキスポーツ千葉、チームカナメ、レイズサーフ、アクティーサーフデザイン

■協賛メーカー(順不同)  本当にありがとうございました。
(株)ヴォーグインターナショナル(リアルBボイス)、(株)アダプト(WAVERANCH)、(株)バーラヴィー(ターチー)、GSMジャパン(株)(ビラボン)、(株)ニッキー(OP)、(株)パブリックスペース(EENIMEENI)、クイックシルバージャパン(株)(QS、ROXY)、オニールファーイースト(株) (オニール)、(株)セキノレーシングスポーツ (TOOLS FOX 他)、国内通商(株) (ディスティネーション)、(株)GKコーポレーション (デュラサック)、(株)PCA、 鬼怒川商事(株)、 COA−スポーツ(株)、(有)ハーレージャパン、(株)MMJ  利根コカコーラボトラーズ(MAXコーヒー) 大塚製薬(ULOS) NOLコーポレーション石田様(バスボール)、本須賀海岸海の家「ニュー大洋」高橋三樹夫さん