サーフィンレップスイベント写真2010年度 第5回オールドマンクラシック

2010年度 第5回オールドマンクラシック



  2010/9/11(土)に、千葉県勝浦市 部原にて第5回オールドマンクラシックが開催されました。

  オールドマンクラシックは、レジェンドサーファーの「ヨッチャン」こと桜井喜夫さんが主催するコンテストで2年に1回開催され、今年で5回目を迎える。40歳以上のサーファーだけにエントリー資格があるコンテストで大会出場者には数多くのレジェンドサーファーや元プロサーファーなどがいる。
  コンテストは2部構成で、昼の部(サーフィンコンテスト)と夜の部(表彰式&宴会)に分かれている。

  当日は波が小さく、潮が引いた時間帯だけ波が割れるコンディション。そのため、潮が引いている短時間でコンテストを終える必要があり、各クラスで全員が海に入り、そのライディングの点数で勝者を決めることとなりました。

  海に入っている人数が多いので波を取るのが大変そうでしたが、波に乗るとさすが往年のトップサーファー。みんな上手いです!インサイドの難しいショアブレイクを上手くライディングしていました。

 ジャッジの方々もハードな仕事ぶりでした。波があるうちに競技を終了したいため、同時に最大15人を8名のジャッジで採点。昼休みなしで5時間続きました。8名のジャッジの皆さま、本当にお疲れ様でした!





PHOTO&TEXT: N.HASEGAWA




掲載写真は241枚ですが、DVDにはライディングの
シークエンス、他を含む576枚の未公開写真を収録。

プロサーファー、プロボディボーダー本人に限り、
プロ本人の写真を無償でお渡しいたします。